Co-founderの探し方
一人で起業して成功しないというわけではないと思いますが、スタートアップにおいて複数のファウンダーがいるのはマジョリティ。(すごく前に書きましたが、Paul Grahamは一人起業をスタートアップ失敗の要因に挙げています。参考まで。)
では、複数でいきたい、でも相手がいない、という場合にどうするか。こちらのサイトによくまとまっていたので紹介します。
1) Weekend hackathons
日本でもあるか分かりませんが、StartupWeekendなど、最近はこの手のハッカソンが増えました。数日間実際に一緒にチームとしてやってみることができるので、確かに良い機会だと思います。
2) Online tools
スタートアップのデート形式のものから、マッチングサービス、データベース、または求人サイトなど各種取り上げられています。取り合えず列挙しますが、それぞれの詳細は原文か各サイトを参照して下さい。この辺の層の厚さはやはりシリコンバレーならではという面はあります。
3) Events
Meetupなどスタートアップ関連のイベントは各種ありますよね。日本でもこうしたネットワーキングはたくさんあると聞いてます。Startup Datingなんかどうでしょうか。こうしたイベントを活用して必要としているスキルや特長をもつパートナーにめぐり合えることも可能かもしれません。
4) Educational environment
もしまだ学生さんであれば、そこで探すのはとても理にかなってます。成功したスタートアップにこの例は多いですよね。必ずしも大学である必要はないので、社会人になってから夜や週末に参加するコースなどもありでしょう。一緒に一時期を過ごすというのはやはり関係構築には一番です。
5) Your network
友達や知り合いなど、既に知っている人の中に最適な人がいるかもしれません。Co-founderは結婚相手のようなものだ、と例えがあるくらいなので、よく知っている相手と組むのはリスクが軽減されます。が、Co-founderの仲間割れ、というのは実際には非常に多いので、注意が必要です。
ちなみに、原文内でも紹介されていますが、Airbnbなど17のスタートアップの創業者がどのようにして出会ったかをまとめたスライドは興味深いので、参考にされてみては如何でしょう。
今日は軽いですがこの辺で。では。
Leave a comment